top of page
検索
  • Kikue

涙、涙、涙(FIFAワールドカップ カタール2022)

日付変わった24時からの日本vsクロアチア戦もリアルタイム視聴。4時からの日本vsスペイン戦ももちろん!



最後PKにまでいって負けちゃったけれど、大きな大きな感動と勇気と感謝をもらえたことが嬉しくて。でも悔しくて。

みんなが涙している姿を見ると私まで泣きます。日本中が新しい景色、ベスト8を届く範囲と思っていただろうしなによりその気持ちがないとベスト16でもなかったと思う。


こんなことを言っていますがサッカーのことよくわかりません(⌒-⌒; )

だけど今回は(っていうか初めてに近い)全部見た!


2002年に日韓共同開催は自国開催でもあったから少し見ました。

2010年は本田圭佑さんのビッグマウスがすごく記憶にあって。正直世界の壁は厚い、日本がって私は冷めていた。


そこから今年2022年、サッカーに関わることが何度かあって。だからなのかな、こんなに真剣に見たの。

久しぶりに見たら2002、2010と比べものにならないくらいの日本サッカーの成長(偉そうにいうつもりはありません、念のため)


日本ってこんなにも強かったんだ、こんなサッカーをするだ!というワクワク感。

選手の言葉がずっと胸に刺さる、みんな一丸となってベスト8を目指しているのがはっきりとわかるしそこを捉えられている。


チームワークも良し、監督との絆もみえる。

年長者が雰囲気を作って盛り上げて、支えて、初めて経験する舞台である人たちも硬くなりすぎずな感じ。


本当にね、最後は負けちゃったけれど。今でもとっても悔しいけれど、こんなにも感動できる。私も頑張ろうと思える。

日本サッカーって強い、また4年後が楽しみっていう気持ちを持てること。

そこに本当に感謝しかありません。


夢を見られた。ワクワクドキドキを味わえた。


それを自分の人生にも重ねて、頑張っていきたい!


みんなにだけど、3人だけお名前。

森保一監督!三笘さん!権田さん!みなさん!

魂が揺さぶられる経験をさせてくれてありがとうー!


好きなことをやっている人は輝いている。

それを信じて貫くって並大抵ではないこと。


でも、信じていけばいつかはなんでも叶うかもしれませんね(^.^)


お久しぶりのブログでした。

ここまで読んでくれてどうもありがとう。


インスタはもうちょっとだけ更新しています。ご興味がある方は↓のURLから見てね♪



閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

不満か愚痴か?

タイトルがタイトルなので 嫌と思う方はご遠慮ください 不満というか愚痴というか なんというか 世の中色んな人がいるなぁとつくづく思う 私にも苦手な人はいるし 恐怖を感じる人もいるし ただそんな人たちに心を割いている場合ではないよね(時間の無駄すぎる) そうはわかっていても中々ね 本当は自分の思っていることをつらつらと書きたいけれど、そうはいかない 仕方がない そっちに振り回されないようにするしかな

記事: Blog2_Post
bottom of page